2022年01月20日

オリジナル電子二次発酵器完成

conv0001

conv0005

conv0004

conv0003

conv0002

毎日更新4,138日目

電子二次発酵器完成が完成しました。なぜこんなものを作ったか説明します、僕はピザを焼く時は冷凍玉生地を仕入れて解凍から二次解凍までを前日から準備して行っています、何とか自動で出来ないものかと色々と調べたら二次発酵器は販売されていますが理に適ったものではないので作ってしまおうと計画しました、知り合いに電気関係の技士さんが居られたので相談しましたら図面まで描いて頂き素晴らしいワンオフ電子回路を設計施工して頂きました。僕の思いが100%反映した電子回路です。冷凍ピザ生地を番重に並べて二次発酵器に入れます(16個までOK)電源をONにしても設定時間まで電源は入らず自然解凍が始まります、僕の設定では4時間後に電源が入る設定にしています。電源が入ると熱源のヒーターと空気拡販用のファンが回り始めます10時間後に電源が切れます、途中電源カットは可能です。ボックス内の温度設定は上限25℃下限はかなり下まで可能ですが23℃に設定します、25℃になれば熱源はOFF23℃以下になれば熱源はONとなります。このような稼働で2次発酵が進みます。加湿も大切なので色々と対策をしております。

rin2077 at 00:02│Comments(0)mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード